1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 人間だるまおとし
お知らせ

人間だるまおとし


こんにちは。今日から5月に入りました。
これからだんだんあつい日が増えますが、しっかり水分補給をして元気に過ごしましょう。


今日の活動は、「人間だるま落とし」です。
以前2回ほどやったことがあったので、職員が実際にやって見せてみると「あ~これか!」とやり方を思い出してくれる子もいました。
 



座布団を重ねた上にひとりが立ち、職員が「せーの!」という掛け声で座布団をひくので、みんなはタイミングを合わせて、ジャンプし座布団に上手く着地する、まさしくみんながだるま落としのだるまになる!そんな活動です。

まずは座布団の枚数を3枚から始めました。
最初なので着地できてもフラついたり、タイミングを合わせるのが難しかったりする時もありましたが、なんとかみんなクリア!
見事なジャンプでした。
 



ひき抜いた座布団を戻していくこともしてみました。
その方が難しい子もいましたが、これもしっかり掛け声を聞きつつ、職員の持つ座布団を見てジャンプ出来ました。

 



意外とあっさりできてしまったこと、みんなから枚数増やしたい!とリクエストがあったことから、次は座布団5枚でやってみました。

枚数が増えるとバランスがとりにくかったり、ちょっと怖さもあるのでは?と思いましたが、何枚もある方が跳ばなくては!という意識になるのか、高くジャンプ出来ている子が多かった気がしました。
 



また、何回もやってみることでコツがつかめたようでだんだんみんな上手くなっていき、ジャンプが高くなって安定して座布団の真ん中に着地できるようになっていました。

「まだやる!」「まだやる!」と7枚まで行いましたが、「疲れるで休んだら?」の言葉にも「だいじょ~ぶ!」と言う子ども達。疲れ知らずです。
楽しかったようで なんと活動後にも座布団を自分から持ち出し、職員を誘って 遊んでいる子がいると、何人か集まってきて数人でにぎやかに楽しむことが出来ましたよ。
 



楽しみながら人と合わせることや、跳躍力、バランスを保つことなどいろんな力が鍛えられたと思います。
またやってみましょう。


今日も一日ありがとうございました。
連休前 最終日、明日も元気に会いましょう。


虹の郷     田口み

 

2025/05/01
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ