1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ステップアップで筋力アップ(^O^)/
お知らせ

ステップアップで筋力アップ(^O^)/

 

日に日に寒さが増してきていますね(´・ω・`) 天気が良くても風は冷たく、「冬だなぁ~⛄」と感じる空気になってきましたね。

「子どもは風の子」という言葉の通り、今日も子ども達は元気いっぱいにキラリに来てくれました(*^-^*)



 

今日のキラリの活動は『ステップアップで筋力アップ』です!!!


さぁ、まずは恒例の模倣運動から始めようね~(^^)/




今日の模倣運動は、マットを使用して模倣する場所を決めて行いました。 床で模倣運動をすることが多いですが、マットの上だと また床とは違う感覚になりますね(^.^)☆ 

今日は、クマ、クモ、カエル、ペンギンになりきって模倣運動をしましたね♪ 
楽しみながら体の色々な部分を刺激することができ、基礎体力もアップするとっておきの運動です(*^-^*)



しっかりと体をほぐして、ステップアップ開始です!!

指示者が子ども達の前に立ち、笛でリズムをとりながら一定のステップを踏んでいきます。

子ども達はそのリズムに合わせて同じようにステップを踏んでいくよ~(^^)/



一見、簡単なように見えますが、耳でリズムを感じながら 目で指示者の動きを追い同じステップを踏んでいく、なかなか難しいことです(*_*)

 

集中していないと、あれれ(・・? なんか違うぞ(・・? なんてことにもなってしまいますね。

 

この活動では「集中力」や「リズム感覚」が必要とされますが、協調運動にも繋がるのでマスターしていきたい活動の一つですね(^_-)-☆

 

今日も指示役を積極的に挑戦するお友達が居ました! 前に立つ人が変わっても、みんな その子に合わせて ステップを踏もうとする姿勢が見えました。素晴らしいですね(*^-^*)


難しいと感じるお友達もそうでないお友達も、笑顔で楽しく参加していてとっても素敵でしたよ(*^-^*)



次回も、みんなで楽しくステップを踏みましょ~~~~う(^_-)-

 

今日も一日ありがとうございました。

西手真美



2016/12/12
虹色キラリ

記事一覧に戻る

このページのトップへ