あまのじゃくジャンプ
今日は子どもたちをお迎えに行った帰りにニホンカモシカがお昼寝しているところを発見!(^^)!
見えた~? と聞くと 「はい!」 と答えた子どもたち♪
ニホンカモシカは天然記念物に指定されている動物で
こうして見られることは珍しいことのようです。
なんだかラッキーな気分ですね☆ミ いいことあるかな?
今日の活動は 「あまのじゃくジャンプ」
「あまのじゃくジャンプってなに~?」 と質問してくれた子が多くいました。
では、簡単にルールの説明をします♪
いわれたことと反対のことをしてしまう妖怪 「あまのじゃく」 が
とりついたという設定でゲームをはじめます。
指示役が 「右」 といったら 「左」 に動きます。
「前」 といったら 「後」 に動きます。
このようにして、いわれたことと反対の動きをするのがこのゲームのルールです。
さあ、やってみよう♪
まずは両手を広げてお友だちとぶつからないように広がります。
指示役が 「左」 といって飛びます。
子どもたちは指示役の動きをよーく見ていて
反対の方向へ飛んだつもりでしたが、
同じ方向に飛んでしまっていたようです(^.^)
「あれ~?」 と笑いながらお友だちと顔を見合わせました。
では、次は声を出して反対の言葉をいいながら飛んでみよう!
指示役 「左」 子どもたち 「右」
おっ!次はうまく体と声が同じ方向に動きました\(^o^)/
この調子で前後にも挑戦し、スピードアップモードにも挑戦しましたよ♪
指示役と反対のことをすることに集中するので 「静」 になります。
反対に動く判断力や集中力ジャンプ力も養うことができますね。
前に出てやりたい子はいますか~? と聞くと
「はい はい はーい!!!」 と元気いっぱいに挙手をしてくれた子が
たくさんいたので一人ずつ順番に前に出て指示役をやってもらいました♡
「まえ まえ まえ まえ まえ」 「うしろ うしろ まえ」 など、
なかなか難易度の高い指示が多かったですが前にいる指示役の人の
動きをよく見て考えてついていくことができていました(^_-)-☆
今日も一日ありがとうございました。
福島 由美子
- 2016/11/15
- 虹の郷