1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 数分け競争!
お知らせ

数分け競争!

今日は、数分け競争!!
仕分けをする時に使う道具を使って、仕分けをしながら決められた分の数に分けていきましょう♪

前回は、色ごとに分けましたが、今回は色と果物の種類に分けてもらいます!

今回も一人ずつ時間をはかって行います。
できるだけ、間違えがないように分けることができるかな??


物のカードと数のカードを読み、たくさんの物の中から数をかぞえて取り組みます。
「『赤』だから、この中だとリンゴとサクランボ・・・1・2・3・・・25・26・27っと!!」
集中して取り組んでいます♪

「ん??『橙色』って何色だっけ??前に活動の時にやったんだけど・・・」
前回の活動の時に学んだことを必死に思い出し・・・
「レモンの色かな??・・・違う、ミカンの色だ!!」
正解です!!
後は慌てないで仕分けていきます。
「終わりました!!」
1分30秒に2分とみんな速いです!!


前回の活動より仕分けるものと数が増えたため、少しみんな焦りながらも真剣な表情で取り組んでくれました♪
集中力と数字の順の認識力が高まったと思います。

少し数が多かったり足りなかったという事もありましたが、「数字を見落としちゃった!また活動でやる時は、成功させてやる!!」と、活き込んでいました♪

でも、最初の頃より少しずつ間違えの数も少なくなり、スピードも速くなってきています!
また活動の中で数の勉強を取り組んでいきましょう☆

本日もありがとうございました。



木野


2016/11/14
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ