追視力をつける
最近、毎日のように気温が10℃を下まわります。夜は毛布なしで寝られなくなってきました。
可児市から北の方を見てみると、遠くの山はうっすらではなく、はっきり雪化粧☆
スキー場もオープンしたようですね!!
遊びの中でトレーニング!!
人気のビー玉転がしです。
レベル1 何もなしの状態で
机の上に木片が散らばっていない状態でビー玉をいくつも転がします。
直球にはみんな対応できます。
目でビー玉を追い、身体を左右に動かし、持っているコップでキャッチ!!
次々と転がしていきましょう。
レベル2 机の上に木片を置いてビー玉の転がってくるコースを変化させます。
これも、一つずつ転がした状態では、クリアできていました。
レベル3 最期は、この木片を置いた状態でビー玉を一つではなくて数個同時に転がしました。 これは、さすがに難しい。!!??
10個転がしてもコップで受けることが出来たのが、最高で7個でした。
転がってくる方向をあらかじめ予想したり、その方向に素早くコップを移動させたりする反射
神経と予想する能力、そして動体視力を遊びの中で少しずつ訓練しました。
長野 達矢
- 2016/11/12
- 虹色スケッチ