11月の体力テスト
11月に入って二日目となりましたが、いかにも秋らしい天気で気持ちが良いですね。でも朝晩は、かなり冷え込むようになって風邪が心配ですね。
今日の虹色スケッチの活動は、恒例になっている「体力テスト」でした。
反復横飛び、上体起こし、立ち幅跳びの三種目です。
まずは、そろった人全員で挨拶をしてから準備体操を行いました。
子どもたちは、自分の記録を一回でも、一センチでも伸ばそうと一生懸命です。
反復横飛びは、一人二回の記録測定です。何度も繰り返して行っているので頭打ちになっていることもありますが、それでも自分自身の記録を更新した人は、三人もいました。
上体起こしでも、新記録が二人から生まれました。
立ち幅跳びでも一つの新記録が生まれました。
立ち幅跳びでは、目標を二メートルを目標にして頑張っています。
190センチ跳べる子は、3名いますが、現在のスケッチ最高記録は、197センチです。
この記録も、子どもたちの頑張りを見ていると、時期に更新されると思われます。
いつも思いますが、自分自身と勝負して、また仲間の記録と勝負して少しでも良い結果を追い求める子どもたちの姿勢には、いつも感動させられます。
この空中の姿勢を見てください。
完ぺきでは、ないでしょうか。
全身の筋肉を使っているのがよくわかりますね。
頑張って活動して心が安定してくると、帰りの会の姿勢まで変わってきます。
これも、素晴らしいことですね。
大江 悟
- 2016/11/02
- 虹色スケッチ