自分で作ったおにぎりを持って秋探しをしよう!
みんな朝からワクワク☆今日は、外へ行き秋探しに行きます!!
ただ秋探しに行くだけではなく、今回は家から持ってきたお米を使っておにぎりを作り、外で食べます♪
自然に囲まれ、季節に触れましょう!
まずは、今日のお弁当作り・・・おにぎりです!
炊き立てのため、熱いですがうまく握れるかな??
「うわわ!!あっつい!!」
持てなくなったら、お皿に置いて、また握ってと繰り返し、みんなそれぞれいろんな形のおにぎりが出来上がりました♪
丸の形や四角の形、ダイヤの形など可愛く上手に握れました♪
あとは、自分の好きな味のふりかけをかけて、完成です!!
みんな大満足でした☆
少しでも、生活をする中で必要なこと大切なことが身に付いたと思います☆
お家でもぜひ、作ってみてくださいね♪
お弁当や水筒、図鑑を持ったら出発です!
目的地へ到着したら、まずはお昼ご飯の時間です♪
自分で作ったおにぎりの味はどうかな??
『おいしい~♡』
みんなキラキラ笑顔でした♪
さて、おにぎりパワー満タンにしたところで、図鑑を片手に秋探し開始です♪
「あっ!!ドングリみ~つけた♪」
「ぼくは松ぼっくりをみつけたよ♪」
袋いっぱいに拾います♪
「この葉っぱなんだろ??秋の植物かな??」
わからない植物がある時は、持ってきた図鑑の写真と照らし合わせて、探します。
「これかな??見つけた!!秋の葉っぱだって!!秋見つけたよ♪」
また一つ勉強になりましたね♪
文章を読む力と、わからないことをそのままにしないで調べることで、身近にあるもののへの興味、意欲が出てきたと思います♪
また、こうして学びながら自然や季節に触れましょう☆
本日もありがとうございました。
木野
- 2016/10/29
- 虹の橋