ブロックを使って計算遊び♪
昨日は、数の数え方をプリントを使って取り組みましたが、今日はブロックを使って計算をします!!最初は、数の数え方から少し学んでから、足し算・引き算の勉強を行います。
今日の活動で、足し算・引き算を楽しく学んでいきましょう♪
2個のブロックと、3個のブロック、全部合わせていくつになるかな??
「5個!!」
じゃあ、7個のブロックから4個のブロックを取るといくつになる??
「ん~・・・3個??」
順調です♪
慣れてきたら、また別の問題を出します。
答えから出して、その答えになるには、もう一つの数字から何を足したら、引いたらできるのかを行います。
いくつできるかな??
答えが5になるには、2と何を足したらいいかな??
「えっとえっと、・・・3??」
正解です☆
では次に、答えが4になるには、7から何を引いたらできるかな??
「ん~・・・っと・・・、あっ!!3だ!!」
みんな全問正解です♪
いつもと違った問題を出しましたが、手を使ったり、中には暗算をする力が身についてきた子もいました☆
今回の活動で、集中力と計算力だけでなく、ブロックを使うことで倫理思考力も少しずつ身についてきたと思います。
また次回の活動でも今日のように少しずつ学んでいき、だんだん大きな数の計算にも取り組んでいきましょう♪
本日もありがとうございました。
木野
- 2016/10/20
- 虹の橋