うちわラリー♪♪
昨日、今日と また暑さが戻ってきましたね。
室内でも体を動かしているうちに汗ばむ子がいっぱいですι(´Д`υ)アツィー
気温差で体調を崩してしまわないように、手洗いの徹底、水分補給には十分に気を付けていきたいものです。
さて、本日の活動は『うちわラリー』です!
まずは、いつもの模倣運動(クマ歩き、クモ歩き、カエル跳び)を行い、固まっている筋肉をほぐしていきます(^O^)/
ここ最近、自分の体の動かし方を意識しながら模倣運動が出来るお友達が増えてきました♪
しっかりと手や足を使っているのが 写真からも伝わってきますね(*^-^*)素晴らしいです☆
模倣運動が終わってから、すぐに うちわラリー! ではありませんよ。。。(^^)
まずは、うちわラリーでのうちわの扱い方について皆でお話ですね!
☆風船を打つ時以外にうちわを振り回さない
☆近くにいるお友達のことも考えながらラリーを行う
お約束を守って楽しく遊びましょう(^_-)-☆
と、約束事をお話してから うちわラリー開始です!!!
皆で一つの輪を作り、うちわを使って風船を床に落とさないようにラリーを行っていきます♪
「目指せ!みんなでラリー100回!」を目標に頑張りました(^_-)-☆
一見、簡単なようにも見えますが 互いに息を合わせて行うため、集中力が必要となり空間認知もしていかなければなりません(>_<)
難しいですね。。。何回か惜しいところで床に風船がついてしまい…みんな気づくと必死になっていました(@_@)!
5回程 挑戦し、結果2回も100回ラリーに成功しました(^_-)-☆
夢中になりすぎて うちわの打ち方が荒くなってしまう子もいましたが…(*_*)
「96・97・98・99・100~!」のときの達成感は素晴らしかったです(*^-^*)
また、みんなの気持ちが一つになる瞬間でもありましたね(*^-^*)
次回のうちわラリーもどうなるのか楽しみにしています♪♪
今日も一日ありがとうございました。
西手真美
- 2016/10/19
- 虹色キラリ