習字と粘土で秋を表現!
先週まで半袖で過ごせてたのがウソのように寒くなりましたね。風邪が流行っているので気を付けなきゃですね!
今日は土曜日ということで、朝から来てくれた子たちと勉強が終わった後に習字をしました。
テーマは『秋』ということで秋にまつわる言葉を。
秋らしい栗や柿を描いてくれました(^^♪
余った時間で今度は粘土細工。始める前に秋の食べ物と言えば~?ということで本を開いて探してみました。
秋らしいものを作ろう~ということで、柿やかぼちゃ、栗や梨、キノコ等いろいろ作ってくれました♪
作った子は他に作りたいものがあったら作ってもいいよ~と言ったら色々挑戦していましたよ(^_-)-☆
割りばしを使ってすじを書いたり工夫して上手に作りました。
中には細長い筒に粘土を詰めて押し出して。細長い粘土の紐を作って。
モンブランの上のクリームにする!ということで作っていました。
アイデア豊富ですごいな~ってみんな関心!
モンブランも栗で秋らしい食べ物だよね(^O^)/
DVDを見て。午後からは色付けをしました。
色んな色を混ぜてその食べ物に合った色を作っていきます。
納得いく色は出来たかな?
絶妙な色のサツマイモとモンブラン↓ すごくリアルでビックリ!
工夫やアイデアで驚かせてくれた一日でした。
楽しい時間をありがとう。また粘土細工で色々作ってみようね♪
本日も一日ありがとうございました。
北折 琢
- 2016/10/15
- 虹色キラリ