1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 交通機関を調べてMAP作り
お知らせ

交通機関を調べてMAP作り

可児市では朝に雨が降り、上がってからは蒸し暑い一日でした。
午前中は学習の時間です。学習室は静かに過ごす部屋です。
大きな声が出てしまったお子さんに「声をちいさくしてね」と
そっと教えてくれるお子さんがみえました。

お子さん同士で学習したプリントを交換して電卓で答え合わせをする
姿も見られました、学習の時間にも協力しあいコミュニケーションを図る
事が出来るのですね(^^)

 



そして活動です。今日は、虹色DAYS周辺の交通機関を調べて
MAP作りを行います。
皆さんの住んでいる可児市や美濃加茂市、多治見市の中にある
駅の名前を知っている限り発表していただきました。

みんな結構知っているね。今日は「可児駅」まで行くには
どのようにすればいいのか?を考えますよ。
 


パソコンのインターネットで調べてくれたのはKくんです。
みんなが見やすいように印刷もしてくれましたよ。
どうやら可児駅までバスが出ている様です。

バスはどのようなルートを通るのか、いくらかかるのか?など
細かく調べていきましょうか。
解りやすいよう駅やバスのルートを地図に書いてくれています。
とても細かく書いてくれました。
学習していくうちに、駅のこと、電車のこと、バスのことで
まだまだ知らないこと、知っていきたい事がたくさんあることに
気付きました。
もっと深く調べる必要がありそうですね(^^)

おっと! 時間が来てしまいましたのでまた後日、行いましょう♪


フリータイムには新聞を読んで、最近の出来事を語り合う姿も見られました。
可児市周辺、岐阜県、そして全国・世界に視野を広げて
興味を持ち知識を増やしていく姿はとても輝いていました。

 


河野 かおり

2016/10/08
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ