1. HOME
  2. 活動日誌
  3. SDGsについて調べてみよう(1)
活動

SDGsについて調べてみよう(1)

皆さん、こんにちは(^^)/
今日は昨夜の雷雨が嘘のように、朝からいい天気になりましたね。こんな日は気持ちも上がります♪

今日は、午前中に職員の研修があったため、午後からの開所でした。その研修内容がSDGsについてであったので、今日の活動はそれに沿って「SDGsについて調べてみよう」を行いました。


「SDGs」という言葉、メディアを中心に今ではいろいろなところで耳にします。でもそれはどんなことですか?と聞かれると、具体的にはよくわからない部分も多いですよね。

「環境にいいことをするってことかな」
「社会の問題を解決すること?」

皆さんもふんわりとしたイメージは持っていましたが、はっきりするために自分のスマホを使って調べていきました。


調べてみると…

・STGsとは「Sustainable Development Goals」の略称で日本語で言うと「持続可能な開発目標」であること
・人類が豊かに暮らし続けるために、一人ひとりが自分ごとと考えてこうどうすることが必要であること
・環境にいいことしたら、SDGsになりそう

このようなことことがわかりました。


なんとなくしか知らなかったSDGsについて知ることができたので、次回は自分にできるSDGs達成への取り組みについてみんなで考えていこと思います!

活動後はとても心地よい天気だったので、施設付近の公園へ出かけ、みんなで身体を動かしました(*^-^*)
 


今日も一日ありがとうございました。

倉掛・伊藤

2024/04/17
虹色YELL

記事一覧に戻る

このページのトップへ