1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ナンバータッチ
活動

ナンバータッチ

こんにちは。

昨日の夜は、ものすごい雨と突然の雷で、ビックリしましたね!!
今日は朝からお天気はいいのですが…青空ではなく少し霞んでいましたね。黄砂の関係で…遠くの方が黄色く見えていました。
今日も20℃越えの暑さになり、ニュースではまだ4月なのに、もう熱中症の症状を訴える人も見られると言っていました…こまめに水分をとりましょう。





本日の活動
ナンバータッチです。
 


大きい学年と小さい学年に分かれて ナンバータッチをやりました。

大きい学年のお友だちたちは、二桁の位の数字にチャレンジで、小さい学年のお友だちは、1桁の数字にチャレンジです!


1〜20までの数字をタッチするよ!と説明している横で、数字を英語で歌ってくれたお友だちがいました♪
「ワン、ツウ、スリー♪」上手に歌ってくれましたよ。


小さい学年のお友だちは1〜10までを覚えながら、順番にタッチ!

大きい学年のお友だちには、11〜20までの数字をタッチ‼︎ さすがに大きい学年のお友だちは、タッチするのが早いですね♪

次は、みんなで指の数字を覚えていましょう。
みんな手を出して、カードと同じようにマネして、指の数を数えましょう。
なかなか、自分の思うように指が…
1〜5までは、みんな片手で簡単に作れていましたね!

両手となると…ごちゃごちゃになってしまうお友だちもいました。片方の手は、パーだよ!
もう片方は、3だよ!合わせると 8になるよ。
上手く作れるかな?


次は、職員が読みあげていくので、1〜20までの数字を誰が早く取るのかをやりましたよ!
声に出さずに、静かに黙って数字カードにタッチしていました!

どうしても高学年が有利になるので、そこはみんなで教えあっていました。



本日もありがとうございました。
みらい


2024/04/17
みらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ