1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 角田先生のリトミック♪
お知らせ

角田先生のリトミック♪

こんにちは。
桜も散り始め、寂しささえ感じるお天気でしたね。

今日の活動は「つのだ先生のリトミック」です。
先生が取り出したのは、ベルとウクレレ♪
ふたつの楽器で「かえるのうた」を演奏します(^^♪
 


ウクレレって難しそう…と思ったのですが、
先生が印をつけてくださった所を左手で押さえ、
右手で歌に合わせて弦をじゃらーんとやります。

ベルはメロディーを鳴らしてくれているので、それをよく聞きながらウクレレを弾きます。
早くても遅くても合わない・・
メロディーを聞いてじゃらんじゃらんと合わせていました。


↑この足を組んでいる姿、なかなか素敵です☆彡
 


ベルやウクレレを順番に担当し、お友だちと合奏することができました。
 


太鼓の演奏になると、真っ先に手を挙げて演奏したい人がたくさん!
先生にリクエストしたい曲をちゃんと考えていて伝えていました!(^^)!

↓Rさんは、先生に
「youtubeのひかきんの○○の動画でかかる曲」?
詳しいことまでは聞き取れなかったのですが、youtubeを見ながら、太鼓でこれをやろう!と想像していたのでしょう。
途中で、しっかりとリアクション?ダンス?を入れて、まるで練習してきたかのようでした。
曲も覚えているようで、私がカメラを向けると
「もう一回(踊るところが)あるから」
と、太鼓を叩きながらジェスチャーで教えてくれました。


宇宙を歩くような動きや、小走りで走る動きなどをしていて、見ていて楽しかったです(^^)/

お友だちが演奏している間は、曲に合わせて踊ったりとお友だちの曲も楽しんでいました。
 


今日も一日ありがとうございました。
新しい環境で疲れ気味だと思います。
ゆっくり休んでまた元気な笑顔をみせてくださいね。
田口ひ

2024/04/16
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ