1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 畜産センターまで動物をみにいこう!!& ピンポンゲーム
お知らせ

畜産センターまで動物をみにいこう!!& ピンポンゲーム

今日は暑いぐらいの晴天(^_^)
遠足日和だ~~~っていう事で。
今日の活動は 虹の橋の子ども達と一緒に動物を見に行きました。

畜産センターまでバスに乗って出発(^_^)

ウキウキワクワクのバス遠足です。
1時間ほどバスで走っていくと のどかなところに畜産センターがありました。
まず初めに  広い所で 乗馬をしている馬がいました。
みんなは『わ~~かっこいい!!馬に乗りた~~い』
という声も上がるほど かっこいい馬でした。
っと・・・『でも、馬に乗るにはお金がないからだめだね(・.・;)』と 子供同士で納得していました。
何とも言えない会話で・・・職員も目頭を拭きました。


と・・・ここには 馬の他に 牛や豚や羊などあとは ウサギやクジャクなどなどが
いてみんなで2.3回回って色々と見ました。

次はどこに行こう~~??って 地図を見て誘導してくれる子もいて・・・
心強かったですね。
先頭を切ってたくましく前を進んでいきました。


途中で 豚の親子に出会いました。
ここではみんな立ち止まり・・・
親子豚のよう数をじっくりと観察できました。
何でしょう??
豚って身近な動物??だからか 興味深々なみんなでした。
私は・・・残酷な考えしかなかったわ(゜o゜)
そうしても  『豚ロース』や『ハム』にしかみえなかった。。。
でもみんなは親子の絆やふれあってる姿を見て何かを感じ取ってくれたようでした。


そしてそして・・・遠足から帰ると~~
みんなはまだまだ元気一杯でした。
ピンポンゲームの活動もあってみんなでピンポンゲームをすることにしました。
これも何回かやってきているのでルールも分かってきて
みんなでうちあいっこしました。
サーブもスマッシュ??も何とか決まったり・・・
ラリーも続くようになってきたりと・・・
これも いい運動なのでこれからももっと取り入れていきたいと思います。


今日は盛りだくさんの 活動でしたが みんなと一緒にわらい 一緒におべんとうを食べたり・・・
遊んだりと またまた、いい思い出が出来ましたね。
これからは秋になってきて 外に出ても気持ちのいい季節になってきます。
遠足などもいいですよね。

ドンドンといい思い出を作っていきましょうね。
では皆さまも良い週末となりますように。
今日1日ありがとうございました。
兼松奈津子

2016/09/10
虹色スカイ

記事一覧に戻る

このページのトップへ