1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:ラダーゲッター PM:切り貼り遊び
お知らせ

AM:ラダーゲッター PM:切り貼り遊び

 今日の午前中の活動は「ラダーゲッター」
ぽけっとで初めて行う活動です。

 玉がついたボールを棒に目掛けて投げ、引っかかった棒に書いてある得点が入ります。(上から3点・2点・1点、バウンドしてから引っかかったら5点)
チームで合計21点になるのを狙うスポーツなのですが、今日は初めてということで、点数関係なく『棒をねらって投げる』ということを目標にして遊びました!


なんとぽけっと以外でやったことがある子もおり、投げる時のコツを教えてくれましたよ。

初めてなので、どのように投げると引っ掛かるのかみんなで試行錯誤しながら、
「すごいじゃん!!」「うわ~!惜しい!」
と、温かい歓声が飛び交っていました♡


引っ掛かった玉の合計点を数える子も多く、後半は、「全員で21点を目指そう!」というチャレンジもしてみました!

子どもたちからの誘いで職員もチャレンジし、ドキドキハラハラ投げる中、見事21点ちょうどに…!
スッキリ気分で喜び合って、活動が終わりました。
また慣れてきたら試合もやってみましょう(^^)/


 午後の活動は「切り貼り遊び」
広告や雑誌の切り抜きを白紙に貼って、オリジナルの作品づくりです♪

↓「こんな大きい紙じゃなくてもいいのに~」という声もありましたが、好きな写真や絵を見つけ、どんどんと増える切り抜き。あっという間に紙が埋まり、追加で作る子もいました。


切る物選びに悩む子もいましたが、動物や車・可愛いスイーツなど、作りたいイメージが浮かぶと、「こういう写真他にもあるかな?」など尋ねながら、集中してのめり込む姿が。
切ること自体が難しい時には、「これどうやって切ろう?」と職員や友だちとも手伝い合っていました。
行き詰った時に人に聞けるって大切なことですね。


すごい集中力です・・・


文章や説明も書き加える等、長い時間をかけてとっても個性溢れる紙面が出来上がったので、是非好きなところに飾ってください♪


今日も一日ありがとうございました。

細江

2024/03/28
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ