1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:4月の壁紙作り PM:避難訓練
お知らせ

AM:4月の壁紙作り PM:避難訓練

こんにちは。
今日の午前の活動は「4月の壁紙作り」です。

「4月と言ったら何の花が咲くかな?」の職員の問いかけに「桜!」「チューリップ!」などいろんな答えが出ました。
その中でもやっぱり春は桜かなということで、「○○さんの入学式の時に桜が咲いてると良いね」などと話しながら、今日は桜の木のちぎり絵に挑戦しました。
 



桜の木が印刷してある用紙に折り紙や画用紙を好きなようにちぎって、貼っていきました。

やり方もみんなそれぞれです。
最初にたっぷりのりを出し、ひたすら手でのばしているSさん。

↓つけすぎじゃないかなとつい心配してしまうほどでしたが、折り紙も目いっぱい小さくちぎり、ビーズを付けるときかのように用紙の上から折り紙をパラパラとふらしていました。

なるほど!と感心してしまうほどのセンスの良さが光っていましたよ☆彡
 



他にも、金銀の折り紙を中心にキラキラした桜や、木(茶色)と花(ピンク)の色の位置が入れ違った桜など まさに枠にとらわれず、とても個性的な桜がたくさん完成しましたよ。

これで、郷でもカラフルな明るい春になりそうです!

 




午後の活動は、「避難訓練」です。今回は火災が起きたことを想定しての訓練です。
消防士さんに来ていただき、訓練の様子を見ていただきました。

まず最初に本当に火災が起こったら、どうするべきかみんなに聞いてみました。
「ひとりずつ順番に逃げる」「しゃべらない」「もどらない」と積極的に答えてくれるみんな。

「ハンカチで…?」と職員が言いかけると「口をおさえる!」と言う子も。
地震の時とは違うことですが、こんなことも知っているなんて学校でもしっかり訓練をしている証拠ですね。
 



その後 火災を知らせるベルが鳴り、隣のガソリンスタンドに歩いて逃げました。

玄関は狭いので どうしても混雑してしまうのですが、先程確認したことを思い出してか押したりする子はひとりもおらず、並んで落ち着いて避難することができました。

荷物や遊んでいたおもちゃを持ったまま逃げようとする子もいましたが、職員や消防士さんに「置いて行くよ」と言われるとすぐにその場に置いて行くことも出来ました。
 



その後、郷に戻り 消防士さんに今日の訓練の様子について振り返りをして頂きました。

「みんなしゃべらず、落ち着いて逃げられていて良かったです。戻る子もいませんでしたね。」ととても良い評価を頂くことができ、みんなもニコニコの笑顔でした。

職員も練習用の消火器を使って、消火器の操作を実際に詳しく教わりました。
重い場合は持たず、体重をかけると良いなど知らない事を教えていただけて勉強になりました。
 



お話の後は、逆にみんなが消防士さんに聞きたい事を聞いてみました。

「今日、地震は起こりますか?」の質問に「地震がいつ起こるかは消防士さんにも分かりません。だから、その時のために訓練しておくことが大切です。」とのお話がありました。本当にその通りですね。

起こってほしくないですが、もし火災や地震が本当に起こってしまった時は 今日の訓練のように落ち着いて避難し、1つしかない大切な命を守りましょう。
 



今日も一日ありがとうございました。

明日は 今年度最終日。
明日も元気に郷に来てくださいね。


田口み

 

2024/03/28
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ