1. HOME
  2. 活動日誌
  3. シェイクアウト訓練(避難訓練)や防災等について学ぼう(可茂中消防署)
活動

シェイクアウト訓練(避難訓練)や防災等について学ぼう(可茂中消防署)

皆様こんにちは(^^♪

本日の虹色MAXの活動は、シェイクアウト訓練(避難訓練)や防災等について学ぼう(可茂中消防署)でした!
加茂消防事務組合消防本部の皆様のご厚意と協力を頂き、消防署内の見学をさせて頂きました。
お忙しい中、大変親切に詳しく消防署内や消防士の仕事を説明して頂き、誠にありがとうございました。
皆、最新の設備に目を輝かせてお話しを聞かせていただきました。

加茂消防事務組合消防本部では、最新鋭の設備や消防車が使われており、なんとこの9月には日本で一番新しい消防車も導入されるそうです!
そんな素晴らしくかっこいい設備を見学させて頂き、本日は素晴らしい地域学習の一日となりました!


「うおお、すごい、かっこいい」
「本物の装備ってこんな重いんだ」
「はしご車ってものすごい高くに届くんだね」

最新のはしご車がどれだけの高さに伸びていくかご存じでしょうか?
なんと32M(メートル)の高さにまで届くそうです!
それも私たちが思っている以上のスピードでするするとハシゴが伸びていきます!

はしご自体も先の部分が折れ、屋上のフェンスを乗り上げられるような仕組みになっているなど、高所に取り残された人たちを素早くかつ安全に救助できる工夫がされていました。
はしご車だけではなく、貯水槽のある特殊車両、救助工作車などたくさんの車両を紹介して頂きました!

どんな活躍をするのかな?
そう話をしていた私たちに、使われないほうがきっといいんですけどね、と案内して頂いた職員様がおっしゃられた姿がとてもかっこうよくて印象に残りました(^^♪


「火事発見。あなたは110番にかけて」
「あなたは消火器をもってきてください」
「消火器使います」

本日の見学中に、消火器の使い方の講習も行って頂きました!
もしもの時はいつ訪れるかわかわりません。
その時が来た時にパニックにならず、正しい行動ができるか。
行動の明暗を分けるのが、訓練や練習経験の有無になっていきます。

本日は本当に貴重な体験をさせて頂きました。
重ねてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

それでは、本日もありがとうございました!
虹色MAX

 




2024/03/27
虹色MAX

記事一覧に戻る

このページのトップへ