1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:お祝いパーティー準備 PM:卒業生お祝いパーティー
お知らせ

AM:お祝いパーティー準備 PM:卒業生お祝いパーティー

今日の午前の活動は「お祝いパーティー準備」を行っていきました。



どんなものを作るのかな?



今回は、午後の卒業生のお祝いパーティーに向けて輪っか飾りと自由に折るの2種類で行っていきました。

折り紙を少し切ってから輪っか飾りのように何個も繋げていきました。カラフルにいろんな色を混ぜながら作っている子、途中から違う色を入れてみたり等模様の入った折り紙に変えてみたりする姿があり、色鮮やかな輪っか飾りが出来ました。

途中輪っかを繋げる時に間違えて付けてしまいましが、いい味が出ている感じでそのままにしていきました。



また、自由折りでは、トートバックを折ってみたり、メダルを作る子、コマ・傘などの色んな種類の折り紙がおられており、折り紙の本に乗っていないのがあれば、ネットから調べて折っていたりなど自分の中の折りたい物を折っている姿がありました。

その他にも「文字を入れてやってみたい」と子どもからの声があり、画用紙を使って「ご卒業おめでとう」カードを作ってその周りを飾り付けをしているお友だちもいました。


午後から「卒業生のお祝いパーティー」をやっていきました。


どんなことをするのか楽しみですね。


最初は、みんなでベビーカステラ作りから行っていきました。

少しかき混ぜたら次の子に渡しながらみんなで卵・牛乳・ホットケーキミックスを混ぜていきました。
ホットケーキミックスを入れている時には子どもたち同士で「白い所が無いように混ぜてね」や「混ぜながら入れていくんだよ」という姿がありました。

かき混ぜた後は、ホットサンドを使って焼いていきました。
分量を職員と一緒に見ながら綺麗に型の中に入れていきました。



まっている子は、全員で飾り付けを行っていきました。

最初は、全員がおんなじ方向の壁に貼っていたので職員が「こっちも貼れるよ」と伝えると全方向に上手に貼っている姿がありました。

ベビーカステラも焼き終わった後は、今年度の學校の卒業生に前に出てきてもらいプレゼント渡しやインタビューをしていき最後には全員で集合写真を撮りました。


1日ありがとうございました。 虹色ぽけっと 今井

2024/03/27
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ