1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 下呂図書館に行こう
お知らせ

下呂図書館に行こう

こんにちは。
今日は、修了式 離任式が行われた学校もあり、「〇年生が終わったよ!」「次は〇年生!がんばるぞ」と言う元気な声と共に入室してくれる子もいました。
1年間本当におつかれさまでした。よく頑張りましたね。

みんなでなかよくお弁当を食べて少し休んでから、活動をやっていきました。
今日の活動は、「下呂図書館へ行こう」です。
 


定期的に取り入れている活動なので、子どもたちも図書館を利用するにあたっての約束もしっかり覚えています。
念のため
・静かにすること
・読んだ本は元の場所に戻すこと
・挨拶をすること
という約束を確認してから図書館に向かいました。
 


読みたいジャンルの本を探すためにそのジャンルの所を探してみたり、好きな絵本のシリーズを探したりしてじっくり本を読むことができました。
 



お気に入りの場所を見つけてリラックスしながら本と向き合っていました。

歴史が好きなお友だちは大好きな国が載っている世界地図を見つけて大喜び(*^_^*)
帰る時間になるまでその国に関連している出来事を一生懸命に目を通していました!
 



掲示してあるポスターを見て「この本読んでみたい!」とAさん。
自ら司書さんの所へ向かい、「この本どこにありますか?」と尋ねました!
残念ながら他の方が借りていて読むことはできませんでしたが、司書さんがおすすめしてくださった本を手にすることができました(^^♪

何でも聞いてみること大事ですね!
これからも続けていってほしい姿です。
 



読みたい本をカウンターに持って行き、借りることも出来ました。
「こんにちは。」「お願いします。」「ありがとうございました。」と丁寧に挨拶することも出来ましたね!
下呂図書館の方、ありがとうございました。

本を読むことに対して抵抗がなくなってきた子どもたち。郷に戻ってきても借りてきた本をじっくり読んでいました。物凄い集中力です!
 


今日は低学年のお友だちに優しく関わるお友だちが沢山いました。
そんな関わりを見てなんだかほっこり…♡
心も体も成長しましたね!
明日からはみんな春休み。思いっきり楽しみましょう♪
今日も一日ありがとうございました。
大前
 

2024/03/26
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ