1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AMシュッとボーリング PM自由工作
お知らせ

AMシュッとボーリング PM自由工作

こんにちは。今日は、朝から激しい雨が降りましたね。学校では、修了式や、お別れの会などあり、学校との先生の別れを教えてくれたお友だちもいました。

今日のみらいの活動は、AMシュッとボーリング、PM自由工作です。

午前の活動、シュッとボーリングでは、マヨネーズや、ケチャップの空容器を使い、空気のでる様子など、確かめながらやりました。


容器を押したらどうなる?空気が容器の口からぷわっと出ますね♪

 


床に自分のコマを置いて、ゴールを目指して、容器の空気を使って動かします。最初は、なかなかコマが動きませんでしたが、ずっと容器を押していても、勢いよく空気がでないこと、すぐ手を離したほうがいい?など、いろいろ試すなかで、コツをつかんでゴール!できました。


午後の活動は、自由工作です。

まず、一人四つずつ材料を選びましょう♪何を作ろうかな?職員さんにお話しして、一緒に考えたり、⚪︎⚪︎を作る!と決めているお友だちもいました。


僕は家を作るよ〜、と、大きめの箱をお部屋のようにして、ペタペタ。


ロボットを作るよ〜、と、菓子箱をアームカバーのようにして、どんどん発想がわいてきて、体の部分、肩のパットを作りました。


お友だちの作る作品を一緒に見たり、ちょっと持ってて〜の言葉に、いいよ〜、と材料を支えてあげたり、協力して作ることができました。

春休みに入りますね。明日も元気な顔を見られる事を楽しみにしています。


みらい
 


2024/03/26
みらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ