1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:わくわく紐通し PM:角田先生のリトミック♪
お知らせ

AM:わくわく紐通し PM:角田先生のリトミック♪

午前の活動は、いろいろな物を紐に通しました。

今回は今までの紐通しとは少し変わり、小さいビーズやアイロンビーズなど穴が小さいものが用意されてあり、それらをタコ糸を通してネックレスなどを作りました。
他には、ストローが立ててありそこに大きな穴が開いたビーズを通しました。

小さいビーズでは、種類豊富なビーズの中から自分の使いたいビーズを選びタコ糸に通しました。
最初はなかなか通すのが難しいかったですが、だんだん慣れてきてスムーズにビーズを通すことができました。
 


ビーズを通していくと模様のように見え始め、それが楽しくなりたくさんビーズを通していました。

中には赤だけ選んで通し真っ赤なネックレスが出来上がりました。

ストローを使ったものでは、赤、青、緑、黄色の四色があり、形も、丸や四角、平たいものだったりと形があり、その中から自分の使いたい物を取りストローに通しました。

こちらも通していくことで、模様が出来上がりビーズを通すのを楽しんでいました。
 




午後の活動は角田先生のリトミックでした。
はじまりはいつものように「ジャンボリミッキー」の曲に合わせてバルーンの上でダンスをします!

たくさんの子がダンスを楽しく踊っていたり、バルーンから離れた所でダンスをしている子もおり笑顔いっぱいリトミックが始まりました!

これから音楽始まるよ♪では、ゆらゆら揺れる感覚を楽しみ、次は自分がやりたい事をアピールするなど、意欲的な姿勢をたくさん見る事が出来ました!


みんなでリズムを合わせて楽器を演奏するプログラムでは、先生の歌をよく聞いてタイミングよく演奏していきます!

レインスティックやジャンベ、木の実の楽器など様々な楽器があり、色々な音の違いを楽しみながら上手に演奏する事が出来ました(^^♪

太鼓のプログラムでは、自分の好きな曲をリクエストし自由に叩いていきます!
曲に合わせて叩き方を変えたり、曲が終わるタイミングで決めポーズを取ったり嬉しそうに太鼓を叩いていました!



最後のバルーンやさよならの歌は全身の力を抜いて、リラックスした表情でクールダウンをしていました。

今回も楽しく活動をする事が出来たので、次回も楽しく活動していきましょう!

今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

山中淳平
 

2024/03/26
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ