1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 紙コップクレーン
お知らせ

紙コップクレーン

今日の活動は「紙コップクレーン」をやっていきました。



どんなことをするのかな?



最初は、竹串を使って紙コップ2つを使って穴を開けて行きました。

二つの紙コップの穴が開いたら次は、その穴をストローが入るくらいに広げていきました。
子どもたちも「ストローがまだ入らない」や「これくらいならいいかな」など調節をしながら穴を開けて行きました。

その次は、ストローにストッパーになるようにストローを切っていきました。
子どもたちも職員に聞きながら「ここを切ればいいの?」や「この線に合わせて切っていこう」など職員の説明した以外の方法で考えながら行っている姿がありました。



その後は、コップの片一方に線が書いてあるのをハサミで切っていき、クレーンの部分を作っていきました。

線に合わせてゆっくり切っている子、線に合わせながらもスムーズに切っている子など自分のペースで切っていき、切った紙コップを1つ飛ばしにして、使わない部分を切っていくようにしていきました。
切っていく中で切る前に曲げる所を先に曲げてから切っており、間違えないように工夫しているお友だちもいました。

切ってからは、裏からストローをいれて最後テープで外れないようにしていきました。



最後は、穴を開けたもう一方の紙コップに通して完成をしました。

完成した後には、コップにキャラクター絵を描いたり、色を塗ったり、使わなかったところを貼り付けて動物のを作ったりして自分だけの紙コップクレーンを作り上げていました。

作った後には花紙を丸めて取ってみたり、花紙以外にも色鉛筆を持ち上げているお友だちもいました。また取ったのを大砲のように飛ばしている子もいたり、2人1組になり本当のクレーンゲームみたいに指示役とクレーンを動かす側に分かれて「右・左・下げて」と声を掛け合いながらおこなっているお友だちもおり、それぞれで作った物を楽しみながら遊んでいる姿がありました。



1日ありがとうございました。 虹色ぽけっと 今井

2024/03/25
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ