1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM カレンダーづくり  PM BOXパズル
活動

AM カレンダーづくり  PM BOXパズル

こんにちは。

今日から春休みが始まりましたね♪みらいのお友だちは、朝から元気に来てくれました。

朝から雨で、今日卒業式という学校は大変だったと思います。もうすでに卒業式が終わっているお友だちもいますね!ご卒業おめでとうございます。




朝の会の時、みんな朝はいつも学校に登校する時間に起きたよ!と教えてくれました。
さすが!!みらいのお友だち⭐︎
春休みに入っても、規則正しい生活をしていますね‼︎



本日の活動 午前はカレンダーづくり、午後はBoxパズルです。


カレンダーづくりでは、何月のカレンダーを作るのかを確認しました。
「魚の飾りが付いているね、さあこのお魚はなんでしょう?」と問い掛けたら、こいのぼりと答えてくれたお友だちがいました♪


まず日付のところからやっていきましょう。土曜日と日曜日が分かるように土曜日は青色、日曜日は赤色を塗りましょう。ココで気をつける事は、日曜日以外にもお休みがありますよ!!!
見本を見て、どこの数字が赤色に塗ってあるのか確認しましょう。


みんな上手に色分けして塗っていました。

次は、のり付けをしていきます。お魚の目を貼ったり、お魚の模様も貼っていきましょう♪
飾り付けの最後は、兜を貼って完成です。


みんなカレンダーづくりに集中していました。


午後の活動 BOX パズルです。

1人3枚のジュースのパックを使って正方形のパズルの形にします。


最初に、少し塗りにくいけど自分で選んだイラストに色鉛筆で、色塗りをします。


塗り絵が終わったお友だちから順番に組み立ていきます。組み立てるとき順番があるので、間違えないようにしていきます。イラストの数に気をつけて組み立ていきます。


正方形にはできるけど、絵が揃わない…なかなか、みんな根気よく触っていました。

最後の1個が…と苦戦しているお友だちがいました、でも…1人で頑張ってやってみると言って、諦めずクルクルと回してみたり、じっーーーーーと眺めて見たりして、やっと 出来た!!!!!と喜んでいました。



本日もありがとうございました。
みらい


2024/03/25
みらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ