1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:足でクレーンゲーム PM:アイロンビーズ
お知らせ

AM:足でクレーンゲーム PM:アイロンビーズ

こんにちは。
朝、お友だちが
「これからクリスマスになるみたいだね」
それほど雪がどんどんと降り積もりました。

午前の活動は初めての挑戦「足でクレーンゲーム」です。
クレーンゲームはよく知っているみんなですが、
「え、足でどうやるの?」
「ボールを足でつかんで、この箱に入れよう」
 


始め、ボールを5個準備していたのですが、
「クレーンゲームは500円入れると、6回できるよ」
なるほど!6回できるように、 ボールを6個壁に貼りました。

難しいかな~と予想していましたが、
結構みんな上手に足で挟み、箱に入れることができました。
中には、一度に2個のボールをつかんだ人もいました!


ボードに名前を書いて、順番を決め、チェックしてくれるお友だちもいました。
気が付いて率先してやってくれる、頼れるお友だち(*^_^*)
さすがですね。
 


2回戦目は、大きいボールを足でつかみ、頭の上に置いてある箱に入れます。
「ぼく にがて・・・」
と言っていたおともだち。
「でもやってみる」
挑戦すると、なんと成功!
「やった~~~!」

クレーンゲームはきっとみんな見たことがあるのでしょう。それを想像しながら、足でボールつかみができました。


午後は、「アイロンビーズ」です。
アイロンビーズの活動は久しぶりですが、学校で取り組んでいるようで、作るものをすぐに決めることができました。
小さな妹がいるお友だちは
「○○ちゃんに作ってあげる」
猫のかたちのアイロンビーズに取り掛かっていました。


漢字を入れて、オリジナルマークを作った人もいました。
小さなアイロンビーズはつまむのが大変。
「あ~~つかれた、ちょっと休もう」
と寝転がって休憩しながらも最後まで作っていました。

 


アイロンを「自分でやってみたい」と挑戦していました。
アイロンを押さえる力加減が難しいですよね。
紙をめくって、ビーズの溶けたことを確認しながらやってみました。

終わりの会のとき
「初めてアイロンをしました」
と発表してくれていました。
なかなかアイロンをかける機会もないと思います。(私も滅多にありません(:_;))
自分で完成させた作品を、嬉しそうに手にしていました。


今日は寒く、とても荒れた天候でしたね。
風邪をひかないよう気をつけましょう。
来週も元気に会いましょう。
田口ひ

2024/03/23
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ