1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 春の宝さがし
お知らせ

春の宝さがし

こんにちは。
今日の活動は「春の宝さがしゲーム」です。
前回の宝さがしのときに、
「次は春のものを探したい!」
とお友だちがリクエストしてくれていました。
その声に応えて今日は、お花とミツバチを探します。


外はちょっと寒かったですが、郷の中は「春」(^^)/
さあ!みんなで「春」を探しましょう。

一人2枚見つけて、見つけたら壁に貼る、というお約束も確認しました。
職員が絵カードをかくす間は、みんな別のお部屋で待機。
隠すところを横目でチラチラと見ている人もいました(*_*)

さあ、「もういいよ!」の声に一斉にプレイルームを探し始めます。


「あった!あった!」
とあちこちから嬉しそうな声が聞こえています。
せっかく見つけたけれど、別のお友だちに先を越されて
「・・・」
しょんぼりしていると、見つけたお友だちが
「はい、これあげるよ」
なんて優しい気持ちなんでしょう(^_-)-☆
 


上や下のほう、マットの下、職員の背中、どんどんと見つける事ができました。
見つけたカードを貼っていくと、まだまだカードが隠されていることがわかりました。

「あと2枚はどこかにあるよ」
中学生のお友だちがみんなに教えてくれました。
結局みつかりませんでしたが、また遊んでいるうちに見つけたら、嬉しいよね。


みんなが宝さがしをしている間、
「ぼくが問題を考えたい!」
と、オリジナルの宝さがしを作ってくれたYさん。

最後はYさんが隠した「問題カード」を見つける事にしました。
宝さがしというよりは、ミッションが書いてある紙を見つけていきます。
とてもおもしろい問題が書かれていて、
「え、どういうこと?次はなに?」
みんなでその問題を解決していきました。


3月はお別れの季節でもありますね。郷でもひとつのお別れがありました。
今までアルバイトに来て下さった方が、今日が最後の日です。
「今までありがとうございました!」
と元気にあいさつをしてくれました。
折り紙で作ったコマをひとりひとりにプレゼントしてくださいました。

でもまた、お仕事がお休みの日にぜひ郷に遊びにきてください。
 


今日も一日ありがとうございました。
明日も元気に会いましょう。
田口ひ

2024/03/22
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ