1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:しっぽ取り PM:好みの物をくっ付くけて飾ろう
お知らせ

AM:しっぽ取り PM:好みの物をくっ付くけて飾ろう

今日の午前の活動はしっぽ取りをしました。

今回は今までのしっぽ取りとはひと味違います。
それは、たくさんのしっぽが天井から吊り下げてあり、吊り下げられしっぽをみんなで協力して引っ張って取りました。

しっぽは三種類あり、紙、スポンジ、色紐の三つです。
しっぽが吊り下げてある位置が少し高くなっており、顔をしっかりと上げて吊り下げてある物を見て掴み引っ張ります。
力よく引っ張る事で、洗濯バサミからスルッと抜け取ることが出来ます。
 



手が届かない位置では、その場で足を深く下げて大きくジャンプし、見事にしっぽを取ることが出来ました。
 


みんなでしっぽ取ることが出来たら、最後にみんなでしっぽ取りをしました。
しっぽを付けた職員を「まてー!」と言いながらみんなで追いかけました。
 


午後の活動は、色々な物を引っ付けて飾りを作りました。
色々な型にくり抜かれたダンボールと、両面テープが貼り付けてあるダンボールの二種類あります。
型は、丸やハート、新幹線など色々な形があります。
好きな型を選び、両面テープが張り付いてある段ボールを持ちました。

まずは、両面テープを剥がします。
剥がし終えたら、先程選んだ型のダンボールを貼り付けます。
貼り付けることが出来たら、次は色々な物をくっ付けました。
 


細かく切られたストロー、ぐるぐる巻きになったモール、アイロンビーズ、おもちゃの宝石などたくさん種類があり、その中から自分の欲しいものを選んで型の中貼り付けました。
型が埋まるように貼り付けたり、ランダムに貼り付けてみたりと自分のやり方で楽しんでいました。
 




今日も一日ありがとうございました。
月曜日もよろしくお願いします。

虹の丘 川上

2024/03/16
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ