1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:ストローあそび PM:駄菓子屋さんに行こう!
お知らせ

AM:ストローあそび PM:駄菓子屋さんに行こう!

 今日の午前の活動は「ストロー遊び」
口の力を使う口腔遊びとして、ストローを使った「魚釣りゲーム」を行いました。


↓1人ずつ自分の釣り堀(マット)に座って、ストローを吸う力で魚を捕まえます!
始めは1人1匹捕まえ、その後は、自分の釣れそうな魚の数を決めて、30秒でチャレンジしました。


始まる前は、簡単だと意気込む子もいましたが、30秒吸い続けるのは想像以上に息を使うので、「疲れたー!」という声も(^^)

合間に休憩を挟みながら、
「今度は5匹釣ってやる~!」と目標を増やしたり、「見て!何匹も重ねて一気に吸うことも出来るよ!!」と面白い吸い方を考案したりして、2回目・3回目にチャレンジしていました♪



「吸う」をメインで行いましたが、最後には息を吹いてお宝を探す「宝探しゲーム」も行いました。

 近年感染予防でマスクの生活が続き、みんなで一斉に行うような口腔遊びをなかなか入れられていませんが、距離感や方法を考えながら、また「口を使う遊び」も入れていきたいなと思います。


 午後の活動は「駄菓子屋さんに行こう」です。
早速「買いに行くぞ~!!」という気持ち満々のみんなでしたが、出かける前に、まず虹色ぽけっと内で買い物体験をしました(^^)/

↓本物と同じ作りのレジを見て、お買い物モードになるみんな。
商品を出しながらお辞儀をしたり、「ありがとうございます」とレシートを受け取ったり、自然とお店のやりとりの言葉が出ていましたよ。


 さあ、いよいよ本物の買い物体験です。

虹色ぽけっとのすぐそばにある駄菓子屋さんなので、店員さんのことを知っていたり、お客さんに知っている人がいたりすることも多く、「こんにちは。」と挨拶をしたり、「これは買っても大丈夫ですか?」と丁寧に尋ねたりする子もいました。
地域の人に尋ねたり頼ったりすることは外出体験ならではの経験ですね。

店員さんに聞くのが恥ずかしい子も、職員や友だちに尋ねながら、200円に収まるようによくよく悩んで買っていました。


↓「200円かな。大丈夫かなぁ」
そわそわしながらお会計。
時折オーバーしている子もいましたが、その場で数を減らして調整することも含めてお買い物体験になりました。
自分で悩んで買ったお菓子は、普段のおやつとはまた違う特別な美味しさです(^_-)-☆



 駄菓子屋まるみちさん、今日は温かく迎えてくださりありがとうございました。

 今日も一日ありがとうございました。
また来週もお待ちしております。

細江

2024/03/16
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ