1~10までの数を使って、足し算・引き算をしよう!
今日の活動は数の勉強です!ブロックや道具を使って、1~10までの数字を使って足し算・引き算をします。
図を見て、工程を認識しながら、職員の説明を聞き、こういう言い方の時は、足し算をするのかな??引き算をするのかな??という事も学んでいきます!
学校の宿題で、文章問題が苦手な子が多くいます。
文章問題が少しでも得意になれるように、言語能力も高めていきましょう!!
算数が苦手な子と、得意な子とグループに分けて行います。
苦手な子は毎日数の概念で使われている果物を使い、得意な子は組合教具で使われるブロックを使って取り組みます!
文章問題が苦手な子には、職員の説明を聞いて少しずつ学んでいきます!
「ブドウは、リンゴよりいくつ多いですか?は・・・引き算するといいんだね!!」
と、最初は悩んだ表情でいた子も、何度も諦めずに取り組み続けた結果、自信に満ちた表情で答えれるようになりました☆
得意な子は、ブロックを10個用意し、職員が出したり隠したりとその様子だけをみて、頭の中で計算していきます。
「まず、机の上にある2個と6個を足して・・・8個になるから、隠れてるブロックの数は・・・2個だっ!!」
素晴らしいです!!
場面を見て、認識できています。
今回の活動で、数や言語、工程の認識力がより高まったと思います♪
毎日行っている数の概念とはまた違った行い方でしたが、みんな最後まで取り組み、また一つ苦手なことが克服され、より自分の自信へと繋げられました。
また、今日のような活動を行い、数の概念についてより認識力を高めていきましょう♪
本日もありがとうございました。
木野
- 2016/08/26
- 虹の橋