1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ブロックで遊ぼう
お知らせ

ブロックで遊ぼう

今日の活動は、いろいろなブロックを使い遊びました。

今回はニューブロック、チューブスライダー3DX、レゴブロックの3種類のブロックの中から自分の遊びたいブロックを選び遊びました。
 


ニューブロックでは、拳銃や草刈り機、さすまたなど自分の知っている道具をニューブロックを使い再現していました。
拳銃では「ばん!ばん!」と言いながら銃撃戦したり、「ウィーー」と言いながら芝刈り機の音を再現して草刈りをしたりとその場で再現して楽しんでいました。
 



チューブスライダー3DXでは、チューブ型のブロックを使い、ビー玉を上から下にあるゴールまで転がす道を作りました。

どんな部品があるか確かめながら一つ一つ組み立てながら大きなタワーを作りました。
作ることができたら、一度ビー玉を転がしてみて自分が思った通りの転がりをするか確認しながら、付け足したり、取り除いたりし完成させることができました。
 



レゴブロックでは、沢山のあるブロックの中から必要な部品を探し出し集めて、見本の完成図を見ながら一つ一つ組み立てて完成させていました。

見本の完成図を見ずに自分で考えて一から組み立てて家や車など作りあげている子もいました。

おおくの部品があるため探すのに大変でしたが、お友だちが「一緒にさがすよ」と手伝ってあげる姿もありました。



30分ほどでしたが、集中しつつ楽しく遊ぶことができました。


今日も1日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

虹色ぽけっと 川上



2023/11/27
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ