タオルを使ってボールキャッチ!
今日は、タオルを使ってボールをキャッチを行いました!普通にボールをキャッチする時は、手でキャッチをしますが、今回はタオルを使って行います。
タオルの持ち方によって、キャッチのしやすさも違います。
タオルをどう持ったらいいのか、自分で工夫してボールをキャッチしてみましょう!!
さらに、ボールをキャッチするためにはボールをしっかり見ることが必要です。
ボールを目で見て、距離感をつかんでもらい、視覚と脳に刺激を与えます。
早速ルールを決めて、活動開始です!!
今回は一人ずつ順番に行います。
職員がボールを投げて、子ども達がタオルでキャッチをします。
最初は、距離を少し離れて行い、慣れてきたら徐々に離れて行います。
より、距離感をつかんでもらうためです。
「こんなの簡単!!」
と、言っていましたが、みんななかなかキャッチがうまく出来ず苦戦・・・。
みんなキャッチが成功できるように、自分の順番が来る前にタオルの調節を行っています。
お友達と相談しながら決めている子もいましたよ♪
みんな諦めていません!!
そして、3回、4回目になると・・・やった!!
キャッチすることができるようになった子が増えていきました!!
タオルの持ち方だけでなく、ボールがどこに飛んでくるかをよく見て手を前に出したり、移動したりと『動く』という行動をする子がたくさんみえました♪
ちゃんとボールを見ている証拠です☆
今回の活動で、最初はなかなかキャッチができず、苦戦していましたが、だんだんコツをつかんで、キャッチに成功することができた子がたくさんいました♪
ミスしたら、タオルの持ち方を変えてみて、またミスをしたら手を前に出してみて・・・と、成功をするために自分で工夫を考えて行動にしていました♪
『失敗しても諦めない!』橋の子のみんなのいいところの一つです♪
さらに、みんなボールの位置をしっかり目で追って行動することができ、距離感をつかむことができたと思います。
「意外と難しかったけど、それより楽しかった!!」
と、言ってくれた子もいました♪
楽しんでくれてよかったです☆
次回は、お友達同士とのタオルを使ってボールキャッチを行ってみましょう♪
視覚を鍛えるだけでなく、協調性、コミュニケーション能力も高めていきましょう!!
本日もありがとうございました。
木野
- 2016/07/29
- 虹の橋