跳び箱!
暑!昨日から35度を超える時もあるほど日中の暑さが厳しいです…熱中症に十分注意してくださいね(>_<)子ども達は…もうすぐ夏休みに入るワクワクでか、いつもより気持ちテンションが高め。
たのしみだよね(^^)
さて、今日のキラリの活動は跳び箱です。
今日は練習をメインで行いました。
最初のコツをつかめば早いので、手の着く位置、足を開く癖をつけてもらうために跳び箱にガムテープを張ります。
そこに手をついてその場で5回ジャンプ。そのまま跳べる子は跳んでもらいました。
跳び箱はそんなに高い段を跳ばない限り大きな助走はいりません。
手を引く力、手を着く位置。それだけで上手に跳ぶ事も可能です。
サーキットを作って、跳び箱で練習、平均台を手の力で進んでいく練習。
そして、最後はスタッフが馬になってその子に合った高さに変えて跳んでもらいました。
まずは動物の模倣歩きから。
もう慣れたものでサササッとできるようになってきたね。
助走をつけるとタイミングが取りづらかったり、足が合わなかったり。
でもその場で跳ぶと普段出来ない子も跳べたりで自信にもつながる事がわかりました。
また練習して少しでも上達できるように頑張ろうね。
梅雨もあけて夏本番です。
暑さ対策、水分補給をしっかりとして夏を楽しもうね。
本日も一日ありがとうございました。
北折 琢
- 2016/07/19
- 虹色キラリ