1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 自由工作
お知らせ

自由工作

こんばんは。
久しぶりのお天気、気持ちの良い青空が広がっていましたね。
虹の森のお部屋にも心地良い川風が吹いてきていましたよ。

さて、本日の活動は森のお友達の得意とする『自由工作』☆
今回も地域の方々からいただいた廃材を使わせていただきましょう。
 


まずはいつものように材料選びからスタート‼︎

「あっ、段ボールがいっぱいあるー‼︎」

前回の自由工作の際、リクエストの多かった段ボールを今回は充実させました。
やはり、今回も段ボールが人気のようですよ。


段ボールには、平らな面と凸凹の面があるため、感覚を楽しみながら遊べるのも魅力の一つですね。

段ボール箱の形状をそのままいかすのもよし◎
面として切り分けて使うのもよし◎

アイデア次第で面白い作品ができそう♪


「あー、硬い‼︎」

そうですね、段ボールは普通のお菓子の空き箱などと比べると、強度が増す分、切るのは一苦労…

しかし、こんな時には“段ボール用ハサミ”‼︎
グッグッ、と握ってザクザクザクザク…
さすが段ボール用だけあって切れ味抜群☆

材料に合った道具を正しく使うことはとても大切なことです。
こういった知識を増やすことは、よりクオリティの高い作品作りにも繋がっていきますね。


「終わったら今度僕に貸してね‼︎」
周りのお友達の様子を見ながら声掛け☆
コミニュケーションをとりながら楽しく工作に取り組む姿も見られましたよ♡


みなさんの集中力と、頭の中のイメージを形にしてゆく力にはいつも本当に感心させられます。今日も豊かな感性や表現力、しっかり養うことができましたね‼︎

本日もありがとうございました。
虹の森


2023/06/13
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ