AM:公園で遊ぼう! PM:スポンジ絵の具お絵描き
今日の午前の活度は、内容を少し変更して行っていきました。今回は禅昌寺駅横の公園で遊んでいきました。
みんなどんな遊びをするのかな?
今回は、「走ってジャンプ」の活動でしたが、子どもたちの様子をみながらで変更して「公園に遊ぼう」にして、自分の遊びたい遊びをしていきました。
ブランコやシーソーを職員と一緒に行っている姿があったり、アスレチックなどの丘にはない遊具を使って遊んでいる姿がありました。
また、職員が砂に書いた線や丸を使ってそれに沿って歩いたり、ジャンプをしたりする様子や電車が来て子どもたちも「電車が来たよ」と見に行く姿があったり、職員の肩車で「○○電車出発~!」と話しながら楽しんでいる子もいました。
午後の活動は「スポンジ絵の具お絵描き」をしていきました。
いったいどんな作品が出来るのか楽しみですね
スポンジに取っ手を付けて赤・緑・黄色の3色を使ってやっていきました。
色や絵を自由に描くようにしていき、自由に描いている子や職員が用意していた、形の中をくり抜いて模様が出来るものを使って行ったりとしていきました。
また、周りの円と中のスポンジの色を変化させたりなどの工夫をしている姿がありました。
スポンジを1回ポンと付けていたり、横にずらしていき、文字を書いてみたりする子もおり、一人ひとり自分の思うように絵が描けたのではないかと思います。
1日ありがとうございました。 虹の丘 今井
- 2023/06/10
- 虹の丘