1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM 農業体験 PM 泡あそび
お知らせ

AM 農業体験 PM 泡あそび

こんにちは。
昨日までの暑さも少し落ち着き、風も心地良く、清々しいお天気でしたね。

さて、本日の午前活動は『農業体験』‼︎
今回はスナップエンドウの収穫と夏野菜の苗植えを体験します。
絶好の体験日和♪いざ、畑にレッツゴー♪


「よろしくお願いします‼︎」
お世話になる地域の方に元気に挨拶ができました。
その後、説明をきいて早速苗植えに挑戦です。

きゅうり、ズッキーニ、なす、トマト、そしてオクラ…
夏野菜もたくさんありますね。

「これはどこに植えればいいですか⁉︎」
「お野菜の種類毎に分けて植えた方がいいからこっちの方に植えよう‼︎」

わからないことは、きちんと言葉で尋ねることができましたね。


植えた苗にたっぷりお水をあげましょう‼︎

そう、ここで大事なポイント☆

「大きくなーれ、美味しくなーれ‼︎」
優しい言葉を掛けお願いすることなんですって♡

地域の方から大切なコツを直接伺うことができましたね。


これから旬を迎えるスナップエンドウの収穫も体験させていただきましたよ。

「食べたーい‼︎」と無邪気なお友達‼︎笑
「卵とじにすると美味しいぞ‼︎」

地域の方とのこんな会話もみなさんの心の栄養になりますね。
 


大きくなってお野菜が倒れないように、支柱に結びつけるお手伝いもさせていただきました。

お野菜を作るためにどれだけ手間ひまがかかっているのか、少しは実感できたのではないでしょうか。

「また来いよー‼︎」
温かい言葉も掛けて下さり、本当に貴重な体験をありがとうございました。


午後はあわ遊びです。

「早くやろうよ!」皆さん楽しみにしていて、予定よりも早く始めました。
たらいを3つ使い、中性洗剤、固形石鹸を使いました。
お助けあわ作りアイテムはネット。


さあ、泡立てましょう!
バシャバシャ!もっともっと!
こちらは黙々とネットを使い泡立てます。


固形石鹸を使いネットで泡立てると、クリームのような泡ができ始めました。
皆さんあわ作り職人のように夢中になって泡をぶくぶく作っています。
 


「ねえねえ、見て見て!こうするとシャボン玉ができるよ!」
「僕もやってみる!」

あわあわの中からはまあるい大きなシャボン玉が生まれてきました。

みんな色々な遊びを見つけて、それぞれにとっても楽しい時間を過ごすことができましたね♪
楽しすぎて、なかなか終わることができないくらいでした(^^)
 


今日もありがとうございました♪
明後日の活動は「スライム作り☆」です。
楽しみにしていて下さいね‼︎

虹の森

 


2023/04/22
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ