パズル遊び
みなさん、こんばんは。新年度が本格的にスタートしてから一週間が経ちましたね。
早いもので4月も中旬…時が経つのは本当に早いものです。
一日一日を大切に過ごしていきましょう♪
さて、本日の活動は『パズル遊び』‼︎
空間認識能力を鍛える頭脳パズル、“タングラム”で遊びましょう♪
タングラムは、正方形を三角や四角に切り取った、7つに分かれたパズルです。
今回は使うピースの数に応じてレベル分け☆
入門、初級、中級、上級レベルの4つ!
2人1組になっての協力戦☆
みなさんはどこまでクリアできるかな⁉︎
「この三角、ここかなぁ。」
「こっちじゃない⁉︎ほらほら‼︎」
いつもの森のパズルの活動は個人戦ですが、今日は隣りにお友達が♡
一緒に意見を出し合いながらできるので楽しさも倍増ですね。
初級問題までは、みなさん難なくクリア☆
中級問題くらいになると…
「あー〜、難しい‼︎できない‼︎」
輪郭だけが記された枠の中に、決められた数のパーツを組み入れないといけません。三角でも大きいサイズと小さいサイズがあって、形が同じでもサイズが違うと最終的にはピッタリハマらない…なんてことが。
でも諦めないのが森の子の素晴らしいところ‼︎
クリアできたらご褒美シールゲット☆
「全レベルクリアするぞ‼︎」
目的意識を高く持ち、シールを貼ることで目に見える達成感が味わえますね。
ああでもない、こうでもない…
あれこれ考えることがプログラミング的思考力にも繋がるそうですよ。
今日も楽しくコミュニケーションをとりながら、空間認識能力、しっかり鍛えることが出来ましたね。
本日もありがとうございました。
虹の森
- 2023/04/14
- 虹の森