1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:牛乳パックで椅子作り!  PM:空間認知トレーニングに挑戦!
お知らせ

AM:牛乳パックで椅子作り!  PM:空間認知トレーニングに挑戦!

 皆さんこんにちは!
今日は、朝から晴れ間が見えていましたね!
花粉やコロナウィルス、インフルエンザが今も出てきているので、体調管理を万全にして元気に過ごしていきましょうね!

今日の活動は、
AM:牛乳パックで椅子作り!
PM:空間認知トレーニング!  です!
今日も1日、楽しく過ごしましょう!


 午前中の活動の様子です!
牛乳パックで椅子作りは2回目なので、「みんなで今日も作っていくよ!」と声を掛けると、「よーし頑張ろうね!」と笑顔いっぱいで始められました!

牛乳パックをまとめたり、牛乳パックの中に新聞紙を詰め込んだりとみんなで、静かに集中して作品を制作していきました!
「どんな作品になるのか楽しみだね!」とこれから出来上がる作品を想像して仲良く関わる姿もありましたよ!




 空間認知トレーニングの様子です!
初めて行う活動ですが、「どんなことするのか楽しみだね!」と笑顔で始めていきます!
約束の確認では、
・喧嘩をしない
・よく聞いてやり方を覚える
・分からない子がいたら教え合う
とオッケーです!!


 始まると、「まずは、洗濯ばさみを同じ形と色でまとめていくよ!」との声を聞いて、みんなで手元に集中して1つずつ色と形が合っている、洗濯ばさみを選んで取っていきました!!
その他にも、ポンポンの色分けをしたり、ドミノを伝えられた形に並べたりと沢山行えましたね!

間違えてしまった子にも「これ少し違うよ!」と教え合っており、楽しみながら活動が出来ましたね!
 


 また元気に虹の橋へ来てくださいね。
今日も1日ありがとうございました

虹の橋  藤澤

2023/03/27
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ