1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:図書館に行こう PM:本の時間
お知らせ

AM:図書館に行こう PM:本の時間

こんにちは。やっと暖かくなってきたと思いましたが、雨の影響で肌寒い1日でしたね。
寒暖差や花粉症などで体調を崩さないように気をつけましょう!

今日の午前中の活動は「図書館に行こう」です。


・挨拶をすること
・図書館の中では静かにすること
を約束して、付知の図書館にみんなで行きました!

 


図書館に入ると、静かに読みたい本を探します。

車が好きなお友だちはトミカや働くクルマの本を探したり、星座が好きなお友だちは星の図鑑を探したり、地図が好きなお友だちは旅行の本を探したりと、自分が興味を持っている分野を絞って本を探していました。

 


自分が興味を持っているものに対して知ろうとしたり、調べようとする姿勢は、これからも大切にしてほしいです(^^)


午後の活動は「本の時間」です。

まずはスクリーンで日本昔ばなしの「涙がこぼれる」「力太郎」を見ました。


短編でしたが、最後まで集中してみることができました。


その後は自由に本を選んで読みました。

午前中、図書館で1人一冊は本を借りることができたので、その本を読んだり、ぽけっとの本を読んだりしました!

お友だちと一緒に読んだり、職員に読んでもらったりと、穏やかに活動することができました。


今日も一日ありがとうございました。
週末、ゆっくり休んでください。

大前


2023/03/18
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ