AM:職業体験 PM:フラワーアレンジメント
こんばんは久しぶりの雨が降り 肌寒い日になりましたね。
桜が先始めたので お花見が残念な気持ち、って思いますが、お花や作物にとっては恵みの雨ですね。
さて 今日の活動は、絵付き体験とフラワーアレンジメントです。
なんだか楽しそう♪
絵付き体験とは・・・
陶芸を作るときに 作品に絵や模様を描きますが、その絵を描くことです。
今日は、陶器の代わりに画用紙に絵を描く方法で 絵付け体験をしました。
絵の具を使うのが ちょっと苦手な子は、ペンで描きました。
『ぼくは、大好きなキノコを描くよ。』
この絵付けは、午後の活動で使うフラワーアレンジメントの花瓶として使います。
お友達は、ねこちゃんを描いていますよ。
絵付け職人になった気分で 集中力が素晴らしいですね☆
『どんな模様がいいかなぁ〜?』
『色は、何色がいいかなぁ〜?』
色々イメージしながら描いた 世界でたった1つの作品が出来上がりました。
これをカップに巻き付けて ステキな花瓶が完成☆
春にピッタリの桜模様が可愛いですね。
お花を生けるのが楽しみですね♪
✴︎フラワーアレンジメント
「わあ〜きれいなお花〜』
カラフルなお花を見て お友達がニコニコ顔(^^)
春に咲くお花は とっても鮮やか☆
赤は・・・ツバキ
白は・・・ユキヤナギ
黄色は・・・菜の花
ピンクは・・・梅
お花の名前をよく知っているお友達がいましたよ。
紫色は・・・⁉︎
職員もわからなくて…
さっそく 図鑑で調べる熱心なお友達がいました。
では 先ほど作ったオリジナルの花瓶にお花を生けていきましょう。
お花の茎は、花瓶の高さや全体のバランスをよーく見て考えながら切っていきます。
お花を優しく茎をそっと持ち 花瓶の中に入っているオアシスにさすことができました。
『いい感じ☆」
お花を眺めながら ゆったり時間が流れています。
今週は、ホワイトデー,クッキー工作,スライム作りで創作や科学実験をしたり パズル遊びでは空間認知能力を育み 宝さがしでお友達とコミニュケーションをとって みなさん、とても元気ではつらつとした様子でした☆
オリジナルの花瓶には、お花がいっぱいで イイ香りが漂っていましたよ。
お家に飾ってくださいね。
お花をご用意してくださった職員さん、ありがとうございました。
本日もありがとうございました。
虹の森
- 2023/03/18
- 虹の森