郷図書館
今日の活動は「郷図書館」↓普段から読書や工作が好きなYさんは、本が並んですぐに折り紙の本をセレクトです☆彡
下呂図書館の司書さんが郷の子の興味のある本や季節の本を選んでくださっているので、どんな本があるのか毎月のたのしみになっていますね
読書コーナーとして机とマットを用意していましたが、他にもバランスボールやチェアなど、自然に自分のリラックスする場所で読み始めるみんな(^^)
自由時間までのワイワイ賑やかさから変わり、じーっと本の世界に入り込んでいました…
また、職員の膝の中で読んだり、年上のお兄さんの声で読み聞かせてもらったり、本を通して職員や友だちと一緒に過ごす時間を楽しむ子もいます
↓普段絵本を読むことがない高学年の子も、年下の子に読み聞かせる中で「この話○○のシーンが面白いね」など感想を話す姿が。
大きい子から小さい子、小さい子から大きい子、、、お互いに影響を受け合っていますね(*^^*)
また次回の本も楽しみにお待ちください♪
今日も1日ありがとうございました。
細江
- 2023/03/13
- 虹の郷