1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM農業体験 PMトランプトレーニング
お知らせ

AM農業体験 PMトランプトレーニング

こんにちは。今日も一日良い天気、3月に入ってから、最初の土曜日ですね。

今日の活動は、AM農業体験、PMトランプトレーニングです。今日は、朝から天気が良く、畑に行くのが楽しみです。

今日の農業体験は、種イモ植えに出かけます。
まずは、出かける前に、説明を聞き、約束の確認をします。今日の種イモは、何のお芋かな?「長芋!」「さつまいも!」「じゃがいも!」「里芋!」など意見が出ました。


 


今日の種イモ植えは、「じゃがいも」です。今日のお芋の確認、持ち物の確認をして、畑に向けて出発します。

畑に着いたら、畑を貸していただいている地域の方に、「お願いします」の挨拶をします。

うねを準備してくださってましたので、種イモを植える準備をしましょう。一人何個ずつになるかな?間隔をあけて種イモを置いていきます。

 


次は水やりです。「大きくなあれー。」芽が出る前から、声をかけてお水をあげる子もいました。芽が出ますように♪

以前、種まきをしたえんどう豆、どうなったかな?地域の方がお手入れしてくださり、ちゃーんと大きくなっていました。本当にありがたいです。

帰りに焼き芋のお土産もいただきました。地域の方に、いろいろお世話になり感謝です。
ほっこりした気持ちで帰ってきました。


午後の活動は、トランプトレーニングです。

箱に入ったミッションのくじをひき、その後、トランプをひいた数のかけ算の答え分、ミッションをします。
ミッションには、腕立て伏せ、腹筋、背筋、ダッシュ、スクワットがありますが、「休憩」というミッションもありますよ。


さあ、くじをひいてみましょう。トランプの数字はいくつが出るかな?

トランプの数字は、13までありますものね。今日は、1から5までのカードになっています。

「ダッシュだー。」「5回だー。」皆でいっせいに走ります。たくさん走りたくて、余分に走る子もいましたね。
「休憩だー。」「5秒×5だから25秒!。」皆で横になってひと休みです。動と静を繰り返しする事もできましたね。

 


今日も一日お疲れ様でした。

キッズランドでまた会いましょう☆☆☆


キッズランド虹


2023/03/04
キッズランド虹

記事一覧に戻る

このページのトップへ