ボッチャをしよう
こんにちは。週末は楽しめましたか?段々暖かくなってきているのでお出かけをした子もいるのではないでしょうか?今週も沢山遊んで、色々な事を体験して素敵な一週間にしましょうね。今日の活動は「ボッチャをしよう」です。毎月行っているボッチャですが、今月もみんなの熱い真剣勝負を観戦するのを楽しみにしていました。
まずはルールの確認です。チーム決めをして白いボールを投げて準備完了です。赤チームと青チームに分かれて白いボールを交互に狙います。全員投げ終えた時に白いボールに近かったチームの勝利です。
毎月繰り返しているとみんなのレベルもどんどん上がっています。状況に応じて戦略的に投げて次の子に繋がるように投げることができました。一投ごとに試合の展開もどんどん変わってくるのですが、投げ方や軌道を変えたりして考えながら遊んでいました。
試合前は必ず作戦会議をしました。投げる順番とどの位置を狙うかをみんなで相談していました。自然と役割分担ができていて、各々が持つ得意技を発揮しやすい順番をみんなで考えました。
ただ狙うだけでなく、相手の球をはじいたり相手の邪魔になる位置に置いたりと沢山のファインプレがありました。
見ている子も一緒に喜びながら楽しみました。失敗をしても励ます姿が沢山ありみんなのびのびとプレーができました。今日が初めてのボッチャだった子もいたのですが終わる頃には「またやりたい!」と言ってくれ、みんなの優しさを感じました。
みんなどんどん上手になってきているので大会に出てみたり、下呂の方のお友だちとも対決してみたいですね。
今日も一日ありがとうございました
田口
- 2023/02/27
- 虹色ぽけっと