1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 昔遊び!
お知らせ

昔遊び!

 皆さんこんにちは!
今日も、気持ちの良い天気の1日でしたね!
気温変化や花粉によって体調に変化が出てきやすい時期ですので、体調管理を万全にして元気に過ごしていきましょうね!

今日の活動は、
昔遊び! ~けん玉 射的 カルタ~  です!
3種類の昔遊びを行っていきますが、どんな事に気を付けながら楽しく行うのか約束を決めていきますよ!


 約束の確認は各チームに分かれてから、始めていきます!
・椅子に座って順番を待つ
・早くできなくても怒らない
・射的の銃は人に向けない
・けん玉は振り回さない
・カルタが取れなくても取り合いをしない
と決められましたね!



 けん玉の様子です!
けん玉でも約束通り、振り回さないことやその他にも、「当たると痛いから離れてやっていこうね!」と職員が伝えることで、みんなで集中して皿乗せ、剣刺しを周りに気を付けながら、集中して行っていく事ができましたよ!
 



 カルタの様子です!
「さっきも約束しましたが、取れなくても怒ったり取り合いをしないように仲良くやっていきますよ!」と伝えることで、「頑張ろうね!」「とるぞー!」と笑顔いっぱい始めていきます!

カルタが読まれると、「はいっ!」と大きな声で、カルタを取れましたね!
自分が取れなかった時には、「くやしい!」との声もありましたが、「次は取れるようにする」「上手だね!」と同じグループの子たちと楽しみながら活動が出来たね!
 

 また元気に虹の橋へ来てくださいね。
今日も1日ありがとうございました。

虹の橋  藤澤

2023/02/27
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ