縄跳びの特訓!
今日は天気がよかったですね。6月も終盤、暑い夏がやってきますね。子ども達も汗の量が増えてます。タオルがあると風邪予防になりますね(^_-)-☆
さて、今日のキラリは縄跳びの特訓です。
その場で上手に跳べない子、縄を上手に回せない子、縄に合わせて跳べない子。
少しでも上手に跳べるように今日は特訓です!
まずはいつも通り模倣歩きで基礎トレーニング。
次はジャンプの練習!
床のマットレスのマスの中から飛び出さないように、笛の音に合わせて飛んでもらいます。
難しいかな~と思ったけど、結構みんな出来てます!
次は難易度を上げてジャンプと合わせて手を叩いてもらいます。
ジャンプと同時に別の事が出来ないと縄跳びは難しいもんね。
その後は床のガムテープをまたいでジャンプ!
これも笛の音に合わせてピョンピョンしてもらいました。
跳びながら少しずつ前に進んでいってしまう子が何人か。
気持ちはわかるけど(笑)
その場で跳べるように頑張ろうね。
最後は大繩跳びをやりました。
回している所に入れる子は走って入ってもらって。
入るのが苦手な子はその場でやってもらいました。
縄に合わせてジャンプする力、今日は上手に跳べなかった子もこれからも特訓して上手に跳べるようになろうね。
帰りの会も皆静かで姿勢も良く、しっかり過ごせたことに感動しました。
明日も今日みたいに沢山褒めさせてね。
今日も一日ありがとうございました。
北折 琢
- 2016/06/20
- 虹色キラリ