ボーリング
みなさんこんにちは!今日は何の日?
今日はフセ正月。全国的には二十日正月と言われ、お正月の神様が帰られるため祝い納めとして片づけをする日になっています。
お正月の残りの御馳走や餅などを食べつくす日だそうです。
お祝いといえば、今日は玉の輿の日ともされているそうで、明治時代にアメリカの大富豪が8億円相当の大金を払い、日本人の芸妓と結婚した日でもあります。
8億円というのは、暗に結婚できないことを伝える方便でしたが、大富豪はそれを承諾し、結婚となりました。
人生というものは不思議なもので、玉のようにコロコロと転がって意図しないところに進んで行くことがあります。
思うとおり進める人生でありたいですね。。。
さて、今日の活動は、球を狙って転がすボーリング。
思うとおり転がして、ストライクが取れるかな?
色々な種類を用意してチャレンジです!
一つ目は、ボーリング遊びの定番。
ゴムボールを使って床を転がします。
マットで壁を作ったり、なくしたりで難易度が変化しますよ。
二つ目は机の上。
積み木を横並びにしたり、ドミノみたいに並べて小さなボールを転がそう!
お友達がマスを使っておじゃまする高難易度バージョンも!!
三つ目で最後。
坂道カーブのボーリング
坂の下から斜めに転がして、転がり降りてきたボールでピンに当てます。
投げる位置、投げる強さなど、難しいですが、上手に倒すことができましたよ♪
今日も一日お疲れ様でした。
キッズランドでまた会いましょう☆☆☆
- 2023/01/20
- キッズランド虹