みんなびっくり!!!
今日は習慣化した予定の「ボールみがき」からスタートです。いつもは参加しないDくんがすごい勢いで磨いてくれました☆
なぜ今日は参加してくれたのでしょう?
「今日は朝から機嫌がよくないです」と聞いていましたが、今日の作業では
ひと際輝いておりました☆
実はいつもと違うやり方をしてみたのです。みんなのテンションを上げるために
音楽をかけてみました。
始めはピタゴラスイッチの曲・・・う~ん・・・いまいち反応が薄いなぁ
じゃあ次はワンピースの曲・・・HITしました!!
「知っている曲☆これは学校で踊ったことがある!!」とみんなのテンションは
MAXに。そしてDくんが来たのです。この曲につられてやってきたのかな?
今までで一番良い雰囲気の作業になりました。
作業が終わると休憩をはさみ、椅子に座ってストレッチをします。
ちょっとリラックスしてみましょう。パソコンの画面を見て模倣します。
ん?なかなか同じポーズがとれない・・・これは苦手ですね~
どんな動きをしたらよいのか職員もお手伝いをしてやってみましょう。
最後は深呼吸。お昼ご飯前に落ち着いた時間ができましたね。
休憩中はみんなで遊びましょう!!トランプをしたりパソコンをやったりと
自由に過ごしてみました。
そして今日のメインイベント!!
佐曽利先生の授業にうなぎがついてきました。いいな~☆
このうなぎをみんなに触っていただこうと先生はみんなに勧めます。
当然嫌がりました。しかし、触ってみたいという好奇心がだんだん出てきます。
さあチャレンジ!!
にょろにょろぬめぬめ・・・なかなかつかめませんね。
でも今日の授業は「光の実験」ですからね。うなぎに持ってかれた感が
あった光の実験・・・調理室を暗くしてレーザーポインターを使い
実験開始。今日の実験はなんだか落ち着く(^^)
部屋は暗く、線香をたく。線香の先の光とにおいがとても魅力的。
感覚的にすごく癒されるムードですね。
日々の活動にもこんな時間があってもよいかな?とヒントをいただいた
ような気がします。方法を考えてチャレンジしてみます(^^♪
長野 達矢
- 2016/06/11
- 虹色スケッチ