1. HOME
  2. 活動日誌
  3. マット運動
お知らせ

マット運動

晴天でしたね。なかなか梅雨入りしませんが、今年は例年より遅いのかな?アジサイが先に開花していますね。
今週は日曜から雨が降るみたいですね。
土曜日のうちに洗濯を済ませておいた方がいいかもしれません。


さて、今日のキラリの活動はマット運動です。
安全に運動してもらうために準備運動から。念入りに首もくねくねしてね。

準備運動が終わったらまずはハイハイ、熊さん歩き、蜘蛛歩き、ウサギ飛び、カエル飛びで壁から壁へ行ったり来たり。

手足の強化にいいですね。スタッフも一緒にハッスルしました。


お待ちかねのマット運動。
マットを引いて横にまっすぐ転がりました。
これが案外難しい。徐々に上下にずれていってしまいます。

手足をピンと伸ばしてまっすぐまっすぐ。
スタッフもずれていたら声をかけて調整して上手に転がってもらいます。


次は前転後転。ちゃんとやり方を守らないとケガをするからね。
手をついて。おへそをみて。頭をついて転がる。
くにゃくにゃしないでまっすぐ転がれるように練習しようね。


次は後転です。
後ろに転がるのって怖いという子が多いです。
そこで踏み込み板をマットの手前に引いて緩やかな傾斜を作りました。
これで自然に後転ができるようになりました。

 


実は今日は子供の人数も多く、新しい友達も居る中でまとまれるかな?と最初は不安でした。
でもきちんと順番を待つ子。帰りの会の時もきちんとこなしてくれて、とっても嬉しかったです。
子供たちの成長を少しだけ見られた気がしました。


最後はドッジボールをみんなでやって帰りました。またみんなで遊ぼうね。
今日も一日ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
北折 琢

2016/06/03
虹色キラリ

記事一覧に戻る

このページのトップへ