紙と鉛筆を使うゲームを考えよう
雨の日は外で遊べなくて、退屈になりますよね・・・。退屈にならないために、今日は橋のみんなで紙と鉛筆を使って誰かと一緒に遊べるゲームを考えていきましょう!!
室内で走ることはできないので、座って楽しくできるゲームを考えてもらいます。
限られた道具だけで、お友達とも一緒にできる遊びを考えるという少し難しい活動になり、とても頭を使います。
みんなはどんなゲームを思いつくのかな??
実際に各自用紙と鉛筆を持ってもらい、知っているゲームなど思いついた遊びの名前を書いてもらい、その遊びのルールを発表してもらいます。
今回の活動はみんなかなり悩んでいました。
そして、発表・・・どんなゲームがあるのかな??
「空想ゲーム」や「○×ゲーム」、「絵しりとり」、「陣取りゲーム」と、みんなたくさん教えてくれました♪
お友達も、
「これ知らな~い!でも、やってみたい!!」
と目をキラキラさせていました☆
なので、発表をした後、実際に一番人気があった「陣取りゲーム」を行いました☆
自分が持っている紙にみんな10個ずつ○を書いてもらい、「よ~いスタート!」の声でいろんなお友達とジャンケンをし、勝った子が自分の○に色を塗っていきます。
より多くの○が色を塗れた人の勝ちになります!
このゲームは、普段話さない子とも接することができ、勝つことだけでなく負けた時の悔しさを人や物に当たらず我慢ができることを覚えることができます。
みんな喧嘩をしないで最後まで楽しくゲームをすることができていました!
今回の活動で、自分だけでなくお友達も楽しめれる遊びを考えるという「相手を考える」気持ちを身に付けながら、頭を使うことができました♪
ここから、実際に自分で考えたゲームをやってみて、どう思ったのかを考えて、気になるところを考えるということもやってみると、また面白くなると思います。
また、こうしてお友達と楽しくできるゲームを考えてみましょう!
本日もありがとうございました。
木野
- 2016/05/31
- 虹の橋