1. HOME
  2. 活動日誌
  3. てるてる坊主「あした天気になーれ」!
お知らせ

てるてる坊主「あした天気になーれ」!

 今日の天候は 雨 (・0^)少し肌寒い日となりました。
そろそろ梅雨の時期になりますね。

日本の風習の一つでもある てるてる坊主 
江戸中期既にも飾られいたようです。この頃は紙で作っていたようです。

さて、まずは郷の中での活動のルールを手を挙げて発表し決めていきます。
みんなで決めてみんなで守ろう(^^)/

そして、今日の活動に入ります。
「てるてる法師」「てれてれ坊主」「日和坊主」地域によってさまざま言い方がありますね(*^0^*)



 


白い布個々に 思い々の顔を書いていきますが 皆さんお互いに 顔の絵が気になるようです。

 



誰かが書き出したら…… 皆さん 早い早い
顔だけでなく すその方には 服も書き出しました。
 



顔を描いた後に形を作っていきます。中に入れる紙を丸めて、顔を描いた布をかぶせます!
それを輪ゴムで止めて出来上がり♪

一部の地域などでは逆に倒立させた状態で飾ると、明日の天気が雨になると言われます。
「あめあめ坊主」「るてるて坊主」など聞いたことがありますが……!!((>・0・<))作物にはいいかもね(^0^)

子ども達は やはり 「あした天気にな~れ」が いいですね♪♪~~~

 



出来上がったら 正立させた状態で軒先などに飾ると明日の天気は晴れになるょ~~~
皆でさっそく飾ってください。
今日も一日お疲れさまでした。

「あ・し・た・て・ん・き・に・な~れ♪♪」
都筑 洋子
 


2016/05/30
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ