1. HOME
  2. 活動日誌
  3. リサイクルゲーム〜楽しく学ぼう〜
お知らせ

リサイクルゲーム〜楽しく学ぼう〜

みなさんこんにちは。

今日は何の日⁉︎
今日は国際ビーチクリーンアップデー‼︎

アメリカ・サンフランシスコに本部のある「海洋自然保護センター」が1985年(昭和60年)から実施。
この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類などを調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しているそうです。

さて、本日の活動は『リサイクルゲーム』‼︎
キッズランドのお部屋に散らかった、新聞紙やチラシをきれいに仕分けして片付けましょう‼︎

 


テーマは資源分別回収。

昔から自治会で主催して、家庭から集めて回収します。
そうすることで自治会に売却費や奨励金が支払われ、自治会費として住んでいるみんなのために使われます。

一部のスーパーなどでは回収ボックスといっしょにハカリがあり重さや個数でポイントなどがもらえるところがあります。

最近は道路のあちこちに無料の回収ボックスもありますね。

回収方法は同じです。
紙類・段ボール・布類など種類別にわけて縛ります。

今回は紙類を新聞紙とチラシにわけて縛るゲームです。
 


お家で縛ってあるのを見たことのある人もいれば、無いという人もいて様々ですね。

教わりながら、自分で結んでみましたよ。


持ち運びしやすいように高さを合わせます。


実際に運べるが持ってみましょう。


今日も一日お疲れ様でした。

キッズランドでまた会いましょう☆☆☆

2022/09/22
キッズランド虹

記事一覧に戻る

このページのトップへ